初級問題

問題6

更新日:

問題 黒番 ★★☆☆☆

>>で1手進めてね。

    選択肢を出す

答えは下のほう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え: c1

>>で進めてね。

ゼブラの評価

ゼブラ16手読みの評価。(ゼブラとは

 

解説

正解手 c1

置き打ちの手です。

黒にc1と打たれると、

(白は左側と下側には自分の壁があるので、)

右か上の黒壁を壊さなければなりません。

 

しかも、黒には将来b1(またはd1)などの手が残るので、

打ちやすくなります。

 

候補手 e7

e7は中割りの手で、

次白がd7に打てないので一見いい手に見えます。

しかし、次のように進んでしまいます。

結局白にd7に強力な中割りを打たれてしまうんですね。

なので、e7は悪くはないがあまりいい手とも言えないわけです。

(細かい事を言うと、上記の手順の後に白にe8,f8の2手が与えられてしまうので明らかにe7はいらない手と言えます。)

 

候補手 a5

a5は悪手です。

黒a5自体は一方向返しですが、

そのあと黒は一方向返しできるいい手が限られてしまいます。

このような場所に打ってしまうと後々厳しくなりますので注意してくださいね。

 

まとめ

  • 置き打ちはいい手になりやすい。
  • 相手に自分の壁を壊させる。

 

試合の棋譜

f5f6e6d6c5e3d3c4c3b6e2g5c6f4f3b5g4b4h6c7g6c2f7d2c1f1d1f2e7g3e1b1h3e8d8g7d7g8a3c8b3a5a4b2a1a2g1f8b7h7h8a8a6h2h1g2h4h5b8a7

僕は白。

リバーシ大戦5分 vs2083

メモ

見事に打ち負かされました(・_・;)

 

[wpfp-link]

 

広告

広告

-初級問題
-

Copyright© おせろく , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.