初級問題

問題1

更新日:

問題1 黒番 ★☆☆☆☆

あなたは黒です。

今のところは黒優勢。

選択肢を出す

 

答えは下のほう。

 

スポンサーリンク

広告

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え: d7

>>で一手進めてね。

ゼブラの評価

解説

中割りの手です。

基本中の基本なので最初の問題にしました。

 

黒d7の中割りによって黒の優勢を保てます。

 

選択肢に入れた他の候補手も見てみましょう。

候補手 b4

b4の場合次のように進みます。

せっかくの優勢が互角(微妙に白優勢)になってしまいました。

b4の手は、正解手のd7に比べると返した石がむき出している開放度が大きい)ためあまりいい手とは言えません。

 

候補手 c7

c7の場合次のように進みます。

c7は少しテクニカルな上級者向けの手です。

 

いい手である黒d7と打つのではなく、あえて隣に打っています。

これにより白は、

  • 白d7に打つと2方向返しでそこまでいい手ではないな。
  • でも打たないと次黒に打たれちゃうな。
  • 仕方ない打つか。

と、なります。

 

よく分からなければ気にすることないです。

普通に黒d7と中割りしていればいいんですから。

 

試合の棋譜

f5d6c4f4g4d3c5f6e6f3c6b5g3e7e3f7g5g6d7h5c7b6f8e8d8c8h4g8c2h3c3h2h6h7b4a4b7f2a7e2a3c1b3g7d1e1d2b2a5a8b8a6h8 a2h1--g2g1f1b1a1

僕は黒。

playok 1分持ち xot

メモ

最後の一手が見事な大量取りに。

 

 

[wpfp-link]

 

広告

広告

-初級問題
-

Copyright© おせろく , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.