初級問題

問題11 黒番 ★★☆☆☆

更新日:

問題11 黒番 ★★☆☆☆

黒に一箇所いい手があります。

 

答えは下のほう。

 

スポンサーリンク

広告

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え: a3

>>で進めてね。

 

iedaxの評価

iedax18手読みの評価。

解説

a3以外の手は右側の白の壁を壊さなくてはいけません。

「壁は作るな、壊すな、壊させろ。」ということで、出来るだけ壊さない方がいいです。

なぜa3は壁を壊さずに済むのか、a3以外に壁を壊さないいい手はないのか、見ていきましょう。

候補手 f3

f3は一見普通の中割りで穏やかな手に見えます。

ただ、白f2と打たれ、いよいよ右側の白の壁を壊さなくてはいけなくなりました。

これは失敗で黒若干不利になりました。

候補手 g3

g3と1石返しで控えめに壁を壊すのはどうでしょう。

f3f2h3と進んで、その後やはり壁を壊す展開になります。

互角ぐらいです。

 

正解手 a3

唯一、壁を壊さずに済むのがa3です。

この手の狙いはf1へのアクセスを作ること。

つまり、f1に打つための種石を作ることです。

黒a3には白a2と応じる1手ですが、そこで黒b6と打ちます。

b5に種石が出来て、黒はf1に打てるようになります。

これで右側の白壁を壊さずに済み、続けてf3の手も余裕手として蓄えることが出来ました。

 

ちなみに、b6の後、白e8と種をもう一度消す手もありますが、二方向返しなのでいい手にはなりません。

次のように進めれば問題ないです。

 

まとめ

  • 壁は出来るだけ壊さない!
  • 種石を作る!

a3が見えるためには、「f1に打ちたい!」と思えるかが大事ですね。

思考の推移としては、

右側の白の壁を壊したくない

f1に打てれば、上手く行きそう

a3a2b6で種が作れる!

といった感じですね。

発想力と先を読む力が必要な問題でした。

試合の棋譜

F5D6C3D3C4F4C5B3C2E6C6B4B5F6A5D1C1A4E1A6D7E2D2E3E7F7A3A2B6A7F1C8D8E8C7B8F3G3F2B7G6G5A8

僕は

オセロクエスト5分持ち。

vs1908

メモ

途中で白投了。

相手の手を無くし、詰みに追い込みました。

 

広告

広告

-初級問題
-,

Copyright© おせろく , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.